
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たけのこうめええええ!!

2011/04/30 Sat 19:10

その他166
右下、炊き込みご飯。
左下、味噌汁。
その右上、酢味噌。
サラダ以外は須らく筍尽くし!!!

ご飯の写真だと…筍が綺麗に隠れてしまった…orz
結構入れたんだけどね!!(涙
初めて作ったんだけどね、炊き込みご飯!!(笑


と言うわけで、美味しくできたのでレシビメモ書きついでに晒し。



炊き込みご飯

ご飯…3合+五穀米
人参…1/3 いちょう切り
筍…売ってる水煮サイズ3ついちょう?切り
しいたけ…2つ、細切り
酒…大匙2
醤油…大匙1半
みりん・そばつゆ…小匙1半
出汁、目分量(ぁ

3合米をといで置いておく。
その間に野菜やら切っておく。
水200cc位に濃いめに出汁(今回ほんだしを使用)を溶かして、酒やら水物を入れる。
お釜に米と出汁類の水物を入れてお釜の3合よりちょっと少なめに足りない分の水を足す。
(約大匙1くらい少な目)
あとはスイッチ!

酢味噌の教訓。
甘酢の中に味噌を入れるのではなく、味噌の中に甘酢を足していきましょう。
すげー溶かしにくかった…。
普段作らないとこうなるね!!(涙
食べ物ネタ | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

